Tulsi (Holy Basil)

少しずつあたたかくなりつつあり、とっても嬉しいのですが、
目がかゆかったり、鼻むずむず、くしゃみ などなど。。
花粉困りますね〜

私はそこまでひどくはないのですが、
私の周りには花粉症でとっても悩んでいる人がたくさんいるので、

そんな方々にオススメしているのが、

Tulsi(トゥルシー)!!!!
*Tulsiという名前はサンスクリット語だそうなので、ホーリーバジルというとわかる方が多いかもしれません。

 Tulsi Original (3種類のトゥルシーがブレンドされた、100%トゥルシーのハーブティー)

Tulsi Original (3種類のトゥルシーがブレンドされた、100%トゥルシーのハーブティー)

このTulsiのハーブティー、kokotama galleryでも販売しています!
大人気で、再入荷しましたょ♪

 

 

 

たまたま花粉の時期に、お客様と母に出したお茶がこのTulsiのお茶だったのですが、

飲みながら、マスクをするのを忘れてしまうくらい話に夢中になっていて、

ふと気がついた時には、みんな花粉症の症状がなくなっていて驚き^^

 

その時は、このTulsiのお茶が花粉症にも効果が期待されている事を知らずに出したので、
Tulsiの効果だという事に気がつくまでに少し時間がかかって、みんなですっごくびっくりしたのを覚えています!


 

それからは、この花粉の時期になると毎日飲んでます!
オススメした方々のほとんどに効き目があって、嬉しいです^^

クセがあまりなく、飲みやすいです!
私も冬〜春は保温性のあるMYボトルに入れて持ち歩いたり、アトリエで制作中に飲んでます♪


個人差はありますが、Tulsiは、花粉症対策以外にも、免疫力の向上、気管支系や胃腸にも効果を発揮してくれたりと、とっても万能だそうです。
カフェインが入っていなので、お子様にも安心してお飲みいただけます!

インドでは、ホーリーバジルといって、不老不死の霊薬ともされ、魔除けとして玄関に植えられる事が多いそうです。
ホーリーバジルのある家は、病人が出ないとも言われているそうです!
 

 


今日ホーリーバジルの種をわけていただきました!
去年種を買って育ててみたのですが、失敗してしまったので、今回こそ頑張ってみます^^

小さい黒ごまのようなものが種。
そしてこの枯れたホーリーバジルの中にも種がたくさん入っているそうです!

 

Tulsi Originalの茶葉はこんな感じで細かいです。
なので、私はドライパセリのように料理などにふりかけたり、混ぜたりして使ったりもしていますょ。

 

 

花粉の時期はまだまだこれからですし、辛い症状にすでに苦しんでいる方々も多いかと思ったので、
今日はちょっとTulsiをご紹介させて頂きました。

気になる方は、ホーリーバジルやトゥルシーなどで検索して詳しく調べてみてください♪

 

今度は、自分で育てたホーリーバジルでお茶をいれてみたいな♪

種から芽が出てきたら、またこちらでご紹介しまーす。