天地 水の元

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、

 

5月15日に、円覚寺山内 佛日庵にて、インド舞踏家アーティストの小野雅子さんとのコラボレーションイベントを開催いたします。

素晴らしいご縁と、たくさんの方のご協力でこのようなイベントを開催する事が決まり、大変嬉しく思います!
ありがとうございます!

 

今回は、コラボレーションイベントということで、私の描いた作品の前で小野雅子さんに踊って頂きます。
この日初公開となる作品もありますので、楽しみにして頂ければと思います!


イベントは14:30開場、15:00開演で、約1時間ほどで終わる予定です。

 

イベントのチケットは、ただいま下記のkokotama galleryウェブショップで販売中ですので、よろしくお願い致します。
チケットが売り切れ次第、販売を中止いたしますので、お早めにどうぞ^^

●チケットはこちらから → https://kokotamagallery.stores.jp

 

 


小野雅子さんは、インド政府公認のインド古典舞踊家ソロ・オディッシーダンサーとして、インドを拠点に活動しています。

NHK BS1の「ファースト・ジャパニーズ」で取り上げられたほか、「世界が尊敬する日本人100人」のうちの一人として選ばれるなど、彼女の舞踊表現は世界的に注目されています!

インド文化評議会ICCRの日本人初となる公認オディッシーダンサーとして日本 公演(国際)フェスティヴァルKIJIMUNA FESTAに招聘されるほか、2007年にはオランダ、インドネシア、スペイン、ポルトガルのコンテンポラリー・ダンサーとのダンス・プロダクションに参加し、アジア5カ国にて公演。

ヒンドゥイズムやヨガのテーマ、俳句の踊り(ヴィジュアル・HAIKU)、メディアアーティスト、ファッションデザイナーとのコラボレーション他、様々なコンセプトで自らコレオグラフィーを手がけ、インターナショナル・オディッシーアーティスト、パン・アジア・コレオグラファーとしても活動をしています。

2012年からは、自ら立ち上げたムドラー・ファンデーションの主催で、海外から新鋭のパフォーミング・ビジュアル アーティストを招き、オディシャ・ビエンナーレをスタートさせ、常に面白い取り組みをしていますょ!

 

 

 

今回のイベントでは、メインとしてサラスヴァティ(弁財天)の踊りを踊って頂きます。

弁財天さまには、私は、昔から惹かれるものがあり、
日本三大弁財天として知られる、広島宮島弁財天、滋賀の竹生島、そしてkokotama galleryからも近い神奈川の江ノ島弁財天も巡り、天河大弁財天にも2度ほど行きました^^

 竹生島

竹生島


しかし、なかなか弁財天さまを描くという決意ができず。。。今まで描けていなかったんです。
 

そんな中、ようやく「次こそ弁財天さまを描く!」と決心し、制作に入ろうとしていた時に、
たまたま小野さんとお話する機会があり、作品の話をしたところ、
小野さんから「今サラスヴァティの踊りを海外の公演で踊っている!」と聞かされ、とても驚いたのを覚えています^^

それなら是非日本でも踊って頂きたい! と思い、今回のイベントをご提案させて頂きました。


サラスヴァティの踊り以外にも、イベントで踊っていただきます。
ホントに素晴らしい踊りなので、当日楽しみにしていてください。

私もイベントに向けて制作に励みたいと思います!!


 

みなさまにイベントでお会いできる事を楽しみにしています♪

よろしくお願い致します!