月のたまゆら

今年から新しく制作を始めた"たまゆら"という木の鈴の作品があるのですが、
その"たまゆら"の「月鏡 tsukikagami-」展 限定バージョンをご紹介♪
 

"たまゆら"は木の中に鈴が入っていて、革のヒモがついたキーホルダー&お守りちゃんです。
定番バージョンはカラフルな蓮のお花の物ですが、こちらは今回の個展限定の作品^^

 

世界に一個しかない手描きのたまゆらキーホルダー。
一筆一筆大切に描きました^^

今回の月のテーマに沿って、月の満ち欠けを限定で30個描きましたょ。

月の満ち欠けの周期はだいたい29.5日なので、新月から満月へ満ちて行き、そして満月からまた新月へと欠けて行く月の形を30種類、そしてそのそれぞれの月の呼び方を描いています。

色は似た様に見えますが、よく見ると一個ずつ若干色の濃さが違います。
黒に近い色の新月の"たまゆら"からだんたんと薄いブルーになっていくように作りましたょ!


 

 

今は太陽暦を使っていますが、昔は陰暦を使っていたので、月の満ち欠けはとっても重要!

月にもいろいろな呼び名があったり、様々な風習があったりと、とても興味深いです^^
 

自分の生年月日を陰暦で調べると、その日の月がどれだったかがわかるんです♪

なんだかちょっとロマンチック^^

 

 

西暦の生年月日を陰暦(旧暦)に変換してみたり、月齢を調べてみたりできるサイトもけっこういろいろとありますので、チェックしてみてください。

 

 

満月や三日月のように一般的に知られている月以外でも、かわいい名前や形の月はたくさんあります。
 



みなさんが生まれた日の月はどのお月様なのでしょうか?