ハーフムーン 上弦の月

今日は上弦の月がまだ明るいうちから綺麗に見えていましたね。

今もアトリエの外からよく見えます。

P10166851.JPG

上弦の月は、弓の弦の部分が上に傾きながらで沈んでいく月です。

 

写真を見るとちょうど弦の部分が上になって、斜めに傾いているのがわかりますね。

 

 

 

 

kokotama作品 "上弦の月" 

kokotama作品 "上弦の月" 

上弦の月と下弦の月は両方とも半月なので、上弦か下弦かが分かりづらいのですが
月が沈んでいくのをちょっと観察しているとどっちかがわかるかもしれません^^

最近は月のカレンダーやアプリなどもたくさん出ているので調べやすいですね!


 

 

*ギャラリーのチラシで今回の4/25〜5/30までの『月鏡ーtsukikagamiー』という個展の案内に、上弦の月のkokotama作品の写真を使いましたょ^^

5月30日までは、月のテーマの作品を全て揃えて展示してありますので、残りの日にちが少ないですが、是非いらしてください♪


そして、月の満ち欠けなどを日々の生活の中で楽しんでください★